アンパンマン🍞みんなで作って、食べちゃった🎵

今回のパン教室では、「アンパンマン」形のパンをつくりました🍞

まずは生地作りから

材料をボウルに拡げてまぜまぜします🥣

生地作りは、結構・・・力が入ります😭

パンを生地から作るのが初めての子も多く

「うまく混ざらない😭」「ボウルを押さえてて!!」「手袋がべちゃべちゃ(笑)」

みんなてんやわんやでしたが、なんとか生地作り完成・・・💡

そのあとはチョコペンを使ってパンに顔を描きます

職員「アンパンマンはどんな顔してるかな~?」

「笑ってる!!」「強そうな顔してる!!」「キラキラの瞳をしてる!!」

等々、いろんな声が聞こえてきました

その後オーブンで焼いて・・・

「完成!!」

みんなで作ったアンパンマン、みんなで食べちゃいましょう🎵

自分たちで作った世界で一つのパンの味は特別な味だったようで、

みんな「美味し~い💖」と食べてくれました😃

次は何パンを作るか楽しみだね~🥰

今回は特別に・・・

きたかぜとたいようで作ったパンのレシピを公開しちゃいます😃

・強力粉 100g

・砂糖 10g

・塩 1.5g

・イースト 2g

・卵 1/2個

・牛乳 50ml

・無塩バター 10g(常温で柔らかくしておきます)

①粉系(強力粉・砂糖・塩・イースト)をボウルで混ぜます

②卵と牛乳を①に入れ込み、混ぜ込みます

③全体が混ざったらバターを混ぜて、再度5分~10分混ぜます

④バターが馴染んで、生地に照りが出てきたらボウルにラップをして1時間休ませます

⑤生地が2倍程に大きくなったら、ガス抜きをしてお好みのサイズに生地を分割します

⑥チョコレートやあんこを包んで常温で1時間程度発酵させます(オーブンに発酵機能があれば、40度の30分程度で大丈夫です)

⑦200度に予熱しておいたオーブンで5分~10分焼いて完成

みなさんぜひお家でもチャレンジしてみてくださいね😃!!

関連記事

  1. なつのはじめの収穫祭😆🎶

  2. あけましておめでとうございます✨

  3. 小川で遊んで、きもちいい~(≧▽≦)✨

  4. 5月の壁面をつくったよ🎏

  5. 壁面製作 3月✨

  6. 恵方巻作り🤩